[PR]激安災害対策は防災用品.com    [PR]カー用品・育児グッズは STWorks Store
+★ブログ村参加中★
ブログ村
「シャルトリュー」「高齢ママ育児」「二人目育児」
ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブ

ログ村 猫ブログ シャルト

リューへ
にほんブ

ログ村 子育てブログ 高齢

ママ育児へにほんブ

ログ村 子育てブログ 二人

目育児へ
+CM space
+☆★登場人猫紹介★☆

ユッケ(♀・シャルトリュー)
2007年6月生まれ
出身:大阪市内ペットショップ


カルビ(♂・シャルトリュー)
2009年1月生まれ
出身:長野県 Cattery Fiorire


テン子(♀・人間)
2010年1月生まれ
出身:大阪府


ヨ太郎(♂・人間)
2011年9月生まれ
出身:大阪府
+CM
+google ads
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< テンコの宝物? | main | 連鎖は続く… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark
超絶辛口
またまた…更新しないまま1ヶ月が過ぎました(汗)

もぅ、べらぼぅに暑くて
どうしていいかワカリマセーン


そんな先週


初めての試練がありました。


そう…避けて通れない道。

家庭内ウィルス感染(涙)


まずは姉のテン子が夏風邪をひき
明くる日、弟もダウン


ヨ太郎は初めての高熱につき
♯8000に問い合わせ判断を仰ぎ
寝ずの看病で、なんとか夜間救急をまぬがれました。


二人とも喉が腫れて高熱がでました。


熱は夜中にあがるので
連日、朝から近所の小児科を受診し
抗生剤を処方してもらい1日で熱も下がりました。

幸い
鼻水も下痢もなく
数回の嘔吐のみ…なんとも親孝行な子達です。


登園しだすと、こんなもんじゃないんやろなぁ…(涙)


未知の世界は、いつだって恐ろしいものです。

************


先日たまたまネットで目にしたニュースで
タレントの梨花さんのベビーが救急車搬送中に「たらいまわし」にあったという記事を見ました。

熱があって小児科をちゃんと受診していたのに状態が悪化し救急車で搬送→入院になったそうです。

考えるだけで恐ろしいデス(涙)


「たらいまわし」という言葉に敏感な声が多いですが…当事者になってみると、誰でもそう思うのではないでしょうか。

医療現場の実情とかね
そんなもん極悪だろうが何だろうが命は助からないといけないわけで…
言葉を飲み込んで何になるんですかね


医者でも無い私がいうのも何ですが
町の小児科医さん…もうちょっと頑張れないんですかね?


処方箋だすだけで点滴や注射が必要なレベルになったら拒否される
時間外になったら電話は音声ガイドに切り替わる…
もはや薬局くらいの価値しかありません。
とまぁ…うちの近所は悲しいかな、こんな状態です。



よく高熱がでた時の対処で言われるのが…
ぐずり出したら、ぐったりしたら…
水分が取れてないようなら…受診。
そんな判断基準ですが、ほんとに
そんなでいいのか?って思うことあります。


熱が出ただけじゃ原因がわからないから?うーん
早めに対処したら点滴打ったりしなくて済むだろうし…治りも早いのでは?
と感じるのは間違っているのかな?
なんか納得がいかない。


インフルエンザの判定だっておかしい
高熱出てるのに「今はまだ判定できない」とか言われて…一番辛い時に薬も飲めず微妙。


絶体絶命のピンチになったら


運が悪かったな。



そう思うしかないんですかね…
この国では。


にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
| 育児・ベビー | 11:35 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
| - | 11:35 | - | - | pookmark
うちも長男が夏風邪で三日間高熱をだしてやっと下がったかなというところです。
わかりますわかります。病院に行くタイミングとかわからないですよね。初めて長女が発熱したとき、「もう少し遅かったら入院でしたよ。」と医者にしかられました。ゼーゼー苦しそうにしているのがわからないのかって。
そんなもんわかるかい!初めての子育てだし、近くにばあちゃんはいないし、私は病気知らずで病院の世話にならずにきたんだから、病気のこと、わかるわけないやろーそれの何が悪い!でもどうしたらいいのー。って、思ったことを思い出します。子育てを初めて、一番不安だったのは病気の事でしたし。
それから長女が保育園に通うようになると次々と名のある病院にかかり、もれなく弟もかかったもので、それで病気の様子がわかってきました。
確かに発熱直後は何の病気がわからないですね。丸一日くらいたってから、発熱以外の症状がでてきます。
今回、長男の発熱では、木曜日の朝から熱がありました。以前病院でもらった解熱の座薬をもっていたので、直ぐには病院に行かず、様子をみました。二回座薬をいれたのですが、翌日になっても下がらなかったので受診しました。でもきっと、座薬入れても、菌と戦って、戦いきるまで熱は下がらないだろうな〜熱以外に症状はないし、薬もないよね〜と思いましたが念のため受診。予想通り、処方されたのは座薬のみ。結局、もう一度座薬を入れたのですが、下がらず、下がらないまま今日は遊び…どうしても自分も行くと聞かないので、熱はあるものの元気だし仕方なく…夜には下がりました。

あまり、経験はしたくないのですが、こればっかりは経験してみないことにはわからないなぁと思います。

金曜日に発熱して、座薬もなかったら直ぐに病院に行ってかな。病院が休みになるし。
でも、大丈夫だと思っていたら取り返しのつかないことになるケースもあるだろうし…う〜ん。心配はつきません…心配しすぎてもダメですしね。
| HIRA | 2012/08/05 12:39 AM |
そりゃ災難やったな。
でも、無事深刻な症状に進まなくて良かったな。

前にも書いたかも知れへんけど、
ほとんどの産科って自分とこで出産した病院以外の
乳幼児って受付へんねんらしいからね。

大昔の出産って、
生まれてすぐ亡くなる子が多くて、
「子供は7歳まで神のもの」
という考え方があった程。

今は子供が無事育つ確率が高くなっただけで、
出産と育児には、
母子共にものすごいリスクを背負うのは
変わって無いと思ってる。

そんな状況でもよく頑張ってるな。
本当に尊敬するよ。

そやけど、この現実を
今の政治や行政、そして医療は
どう考えているんやろうか?。

せめて母親と子供の心配を少しでも無くすシステムを
作ろうという気は無いのか?。

そんな気がした。


最後に、大変な目に遭ったのはよく解ったけど、
あんまり気を張り過ぎるなよ。

まだまだ先は長そうやし。

オカンなら余裕シャクシャクで構えとかないとな。
| JUN KANEHARA | 2012/08/06 12:02 AM |
テンコちゃんにヨ太郎君・・・大変でしたね・・・
親の方がもっと大変だけど・・・
うちの近所は、人気のある小児科専門医院が2つもあるので、困った事はなかったな〜・・・
うちの母は、「子供はその辺の内科に連れて行ったらあかんで!」が口癖でした・・・
そう、姉か9か月の時死にかけましたから・・・
母が姉の様子がおかしいから何度も診察してもらってるのに、「何ともない」って・・・
最後は門前払いされて救急病院に行きました・・・
| さとみ | 2012/08/07 10:19 AM |
お久しぶりです
大変でしたね
わかりますよ~すごく
私も子供を持ってから、小児科の判断やシステムに戸惑ってます
あと、看護婦さん

先日、40度の熱で小児科に連れていって『この子40度の熱があるのですが』と言ったら『お母さん、子供なんてすぐに熱が出るんですよ、あわててどうするんですか?母親でしょ』って鼻で笑いながら言われ、私は高熱だからうつる病気の可能性もあるし、部屋を分けるかなと思って言ったのに、しかも別にあわててないし(-_-)

私のお世話になってる小児科にはそんな看護婦がウジャウジャいます

やんなっちゃうわ
| さちん | 2012/08/07 3:41 PM |
☆HIRAさん

あら。長男くんも夏風邪でしたかー
お姉ちゃんはもうだいぶ免疫ついて強くなってそうよね(笑)
座薬って余るよね…うちも冷蔵庫に保存してるけど、
まだ怖くて使えてないわ。
処方されたての薬しかビビって使えないっす。
今回は熱がすぐ下がったので抗生剤だけで回復。
解熱剤の使い方もコレまた慣れだよね…(汗)
今回は1歳児未満のヨ太郎には
解熱剤の処方すらしてもらえませんでした…。
小児医療の常識ってマジで自分で学ぶべきなにかも。
町医者と市民病院じゃ治療方法から薬の飲ませ方まで
医者の指示がまるで違う。初心者ママは泣けちゃいますよホント
心配しすぎかどうかすら、わからんのだからね(笑)
また、いろいろ教えてね♪


☆JUN KANEHARAさん

7歳まで神のもの…かぁ
そんな言葉聞くと「心配しすぎやで」と言わんばかりの
雑音が平気に思えて、ちょっと気が楽になる。
余裕シャクシャクが理想なんやろうけど、
体調崩した時だけは、まだまだテンパリそうやわ(笑)


☆さとみサン

近所に良い小児科があるようで安心だったのですね。
いま家を建てるため土地探しをしているので、
いろいろ考えちゃいます(笑)
動物病院の様子も見なきゃだし…あはは
お姉様、大変な目にあってはるんですね
私も自己判断でヤバイと思ったら即、
出産した市民病院へ行くことに決めてます。
その判断がまた難しいんですけどね(笑)

☆さちんサン

きゃあああ。お久しぶりです!お元気でしたか?
まったり更新なのにコメントもらえて嬉しいです。
それにしても…40度出てて、そんな対応は
もはやクレームレベルですよね。ひどい
うちの近所の小児科医は電話で「夜中に40度近い熱が出た」って
問い合わせたら状態も診ず「入院の準備してきてください」って
言われて…え?ってなりました。
やばそうなら即、大きな病院へ送るつもりだったようです。
朝には熱がマシになってたのに…。なんというか
やっぱり信用しきれないがっかりさがあります。
| ナナやん | 2012/08/08 1:13 PM |









http://shall-nama.jugem.jp/trackback/575